毎日たのしい!: ここまできたハードディスク

2007年04月20日

ここまできたハードディスク

ボクが初めて「コンピュータ」というものに触れた頃は、まだ「パソコン」という言葉がなくて「マイコン」と呼ばれていて、基盤が剥き出しでテンキーしかなかった。
それから数年後に「パソコン」というものが現れて、記憶媒体は磁気テープ(カセットテープ)だった。「ハードディスク」という高価なものもあったが、みな外付けで、容量の単位は「MB」だった。

それが今!
LANDISK Homeなどというものが現れた。容量の単位が「TB」って何事?! さすがはパソコン周辺機器の老舗I・O DATAというところか。

さて、「フロッピーがあればハードディスクなんていらないよな」なんてことを考えつつコンピュータに親しんだ世代としては、LANDISK Homeのような大容量ハードディスクを提供されると「あわわわわ」となってしまいます。何だか期待していなかった宝くじ3億円が当たって使い道に困ってしまった、みたいな(笑)。

容量を食うデータと言えば画像や動画や音楽。LANDISK Homeがパソコン以外にもテレビなどにもつなげられてテレビ番組も録画出来て、パソコンから×××な動画も保存し放題と来たら、やっぱりマイコン少年だったボクとしては夢のような使い方と言えば×××な動画を保存して編集して大画面テレビで見ながら一人あるいは二人で(以下自粛)
……こんな利用法しか思いつかないのか自分 orz

じ、じゃあ、こういうのはどうだろう。たくさんたくさんドラマを録画する。好きな俳優が共通して登場するものがいい。
たとえば「トリック」と「ごくせん」を全シリーズ全話録画しておいて、仲間由紀恵さんが出ているところを繋げて編集して「貧乳でヤクザの娘でマジシャンの主人公が、自信家の大学教授とともに似非宗教の裏を暴きながら不良だらけの学園を建て直す」というドラマを捏造する、とか。
……やっぱりろくな使い道を思いつかない orz

でも、今、使い道を考えていて楽しかった。いろいろ考えているうちにまともな使い道に行き当たるんじゃないだろうか。「使い道を考える」という使い方も、またアリでしょう。ねぇ?

※BloMotion・キャンペーン参加記事

ビジネスブログ100選

↑クリックしてね!

★ブログのネタありますか?★
posted by sensen at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。